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京神急行電鉄6000系電車紹介細評

▲6001F(6011+6021+6031+6041+6051+6001)

4両編成:2009年ダイヤ改正より運行開始。
6両編成
8両編成:2009年ダイヤ改正より運行開始。
京神急行電鉄6000系電車

6000系電車は、1980年に登場した通勤型電車です。

□車両概要
5000系電車の改良型として増備された。主な機器類及び車体形状は5000系と同じながら、ライト形状などの細かい部分で改良がなされている。最終的に6連23本が製造された。基本的な性能は5000系と同じなため、根っから5000系と共通の運用が組まれていた。

□運用面
就役してから各停以外の運用に就いたことが無かった同編成だが、2009年10月に一部の編成が8両編成及び4両編成へと組み替えられ、8連に組みなおされた車両に関しては急行及び快速での運用に使用を開始され始めた。4連の方は各停及び羽田空港線直通列車などに使用されているが、ほとんど各停列車に使用されているようだ。

○使用列車
急行(京神品川〜京神藤沢〜三島):2009年ダイヤ改正から一部編成で運行開始。
快速(京神品川〜京神藤沢〜三島):2009年ダイヤ改正から一部編成で運行開始。
各停(京神品川〜京神藤沢〜三島)

車両性能
種別直流通勤型電車車両
車体寸法(mm)20,000 ×2,950 ×3,980
最高速度120km(営業上は110kmが最高速度)
電気方式直流1500V
保安装置ATC(列車集中制御装置)
制御方式電動カム軸式抵抗制御
ブレーキ方式回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
その他設備座席:ロングシート
行き先表示:幕式表示
営業開始1980年5月16日
車両形式等
編成番号編成
6000(1978年落成)6010+6020+6030+6040+6050+6000
6001(1978年落成)6011+6021+6031+6041+6051+6001
6002(1978年落成)6012+6022+6032+6042+6052+6002
6003(1979年落成)6013+6023+6033+6043+6053+6003
6004(1979年落成)6014+6024+6034+6044+6054+6004
6005(1979年落成)6015+6025+6035+6045+6055+6005
6006(1980年落成)6016+6026+6036+6046+6056+6006
6007(1980年落成)6017+6027+6037+6047+6057+6007
6008(1981年落成)6018+6028+6038+6048+6039+6049+6058+6008
6009(1981年落成)6019+6029+6059+6009
6100(1981年落成)6110+6120+6130+6140+6131+6141+6150+6100
6101(1982年落成)6111+6121+6151+6101
6102(1982年落成)6112+6122+6132+6142+6133+6143+6152+6102
6103(1982年落成)6113+6123+6153+6103
6104(1983年落成)6114+6124+6134+6144+6135+6145+6154+6104
6105(1983年落成)6115+6125+6155+6105
6106(1984年落成)6116+6126+6136+6146+6156+6106
6107(1984年落成)6117+6127+6137+6147+6138+6148+6157+6107
6108(1984年落成)6118+6128+6158+6108
6109(1985年落成)6119+6029+6139+6149+6230+6240+6159+6109
6200(1985年落成)6210+6220+6250+6200
6201(1986年落成)6211+6221+6231+6241+6251+6201
6202(1986年落成)6212+6222+6232+6242+6233+6243+6252+6202
6203(1986年落成)6213+6223+6253+6203
■記事
2007年〜2009年にかけて、後期製造車を中心に6両編成から8連・4連への編成組換が実施されている。2009年10月31日付で6008F〜6010Fの6連4本を8連2本と4連2本に組み替えた。これらの車両のうち8連は急行及び快速に、4連は各停及び羽田空港直通列車に使用される。
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