東静高速鉄道グループ

このページに掲載されている事項は実在地名を除いて全て架空の内容です。
TOP>>車両紹介>>京神急行電鉄7500系電車紹介
京神急行電鉄7500系電車細評

▲7501F(7511+7521+7531+7541+7551+7561+7571+7501)
7500系電車について

□車両概要
7500系電車は、浅草線・池崎線用車両として1996年より製造、1997年から運転が開始された京神急行電鉄の通勤型電車。7000系を元にVVVF化・車体のステンレス化、両線が地下線なことから貫通扉が付いたデザインの前面形状になっている。8連15本が愛知・豊川の日本車輌にて製造された。

□運用面
基本的には、池崎・浅草・世田谷・高輪各線の全種別を受け持っている。

□使用列車
特急(京神浅草〜新横浜・横浜,京神池袋〜羽田空港・浜松町)
急行(京神浅草〜新横浜・横浜,京神池袋〜羽田空港・浜松町)
快速(京神浅草〜新横浜・横浜,京神池袋〜羽田空港・浜松町)
各停(京神浅草〜新横浜・横浜,京神池袋〜羽田空港・浜松町)

車両性能
種別直流通勤型電車車両
車体寸法(mm)20,000 ×2,950 ×3,980
最高速度120km(営業上は110kmが最高速度)
電気方式直流1500V
保安装置ATC(列車集中制御装置)
制御方式VVVFインバータ(三菱電機製GTO素子,8401〜8404Fのみ東洋電機製IGBT素子)
ブレーキ方式回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
その他設備座席:ロングシート
行き先表示:デジタル表示
営業開始1997年5月5日
車両形式等
編成番号編成
7501F(1996年)7511+7521+7531+7541+7551+7561+7571+7501
7502F(1996年)7512+7522+7532+7542+7552+7562+7572+7502
7503F(1996年)7513+7523+7533+7543+7553+7563+7573+7503
7504F(1996年)7514+7524+7534+7544+7554+7564+7574+7504
7505F(1996年)7515+7525+7535+7545+7555+7565+7575+7505
7506F(1996年)7516+7526+7536+7546+7556+7566+7576+7506
7507F(1997年)7517+7527+7537+7547+7557+7567+7577+7507
7508F(1997年)7518+7528+7538+7548+7558+7568+7578+7508
7509F(1997年)7519+7529+7539+7549+7559+7569+7579+7509
7600F(1997年)7610+7620+7630+7640+7650+7660+7670+7600
7601F(1997年)7611+7621+7631+7641+7651+7661+7671+7601
7602F(1998年)7612+7622+7632+7642+7652+7662+7672+7602
7603F(1998年)7613+7623+7633+7643+7653+7663+7673+7603
7604F(1998年)7614+7624+7634+7644+7654+7664+7674+7604
7605F(1998年)7615+7625+7635+7645+7655+7665+7675+7605
基本的には、東京・神奈川線などの運用には使用されないが、湘南鎌倉工場への回送時は、京神羽田駅にある連絡線より羽田空港線へ入り、京神蒲田で折り返して、東京線を自力回送される。
TOP