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京神急行電鉄8500系電車細評

▲8501F(8511+8521+8531+8541+8551+8561+8571+8501)
8500系電車について

□車両概要
8500系電車は、浅草線・池崎線用車両として2000年より製造、2001年から運転が開始された京神急行電鉄の通勤型電車。8000系を元に改良を施され、正面貫通扉を横へずらして、運転室を広く取るなど、全体的なイメージは変わるが、基本的な性能などは同じである。8連17本が愛知・豊川の日本車輌にて製造された。

□運用面
基本的には、池崎・浅草・世田谷・高輪各線の全種別を受け持っている。

□使用列車
特急(京神浅草〜新横浜・横浜,京神池袋〜羽田空港・浜松町)
急行(京神浅草〜新横浜・横浜,京神池袋〜羽田空港・浜松町)
快速(京神浅草〜新横浜・横浜,京神池袋〜羽田空港・浜松町)
各停(京神浅草〜新横浜・横浜,京神池袋〜羽田空港・浜松町)

車両性能
種別直流通勤型電車車両
車体寸法(mm)20,000 ×2,950 ×3,980
最高速度120km(営業上は110kmが最高速度)
電気方式直流1500V
保安装置ATC(列車集中制御装置)
制御方式VVVFインバータ(三菱電機製GTO素子,8401〜8404Fのみ東洋電機製IGBT素子)
ブレーキ方式回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
その他設備座席:ロングシート
行き先表示:デジタル表示
営業開始2001年4月10日
車両形式等
編成番号編成
8501F(2000年)8511+8521+8531+8541+8551+8561+8571+8501
8502F(2000年)8512+8522+8532+8542+8552+8562+8572+8502
8503F(2000年)8513+8523+8533+8543+8553+8563+8573+8503
8504F(2001年)8514+8524+8534+8544+8554+8564+8574+8504
8505F(2001年)8515+8525+8535+8545+8555+8565+8575+8505
8506F(2001年)8516+8526+8536+8546+8556+8566+8576+8506
8507F(2001年)8517+8527+8537+8547+8557+8567+8577+8507
8508F(2001年)8518+8528+8538+8548+8558+8568+8578+8508
8509F(2002年)8519+8529+8539+8549+8559+8569+8579+8509
8600F(2002年)8610+8620+8630+8640+8650+8660+8670+8600
8601F(2002年)8611+8621+8631+8641+8651+8661+8671+8601
8602F(2003年)8612+8622+8632+8642+8652+8662+8672+8602
8603F(2003年)8613+8623+8633+8643+8653+8663+8673+8603
8604F(2003年)8614+8624+8634+8644+8654+8664+8674+8604
8605F(2004年)8615+8625+8635+8645+8655+8665+8675+8605
8606F(2004年)8616+8626+8636+8646+8656+8666+8676+8606
8607F(2004年)8617+8627+8637+8647+8657+8667+8677+8607
基本的には、東京・神奈川線などの運用には使用されないが、湘南鎌倉工場への回送時は、京神羽田駅にある連絡線より羽田空港線へ入り、京神蒲田で折り返して、東京線を自力回送される。
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