東静高速鉄道グループ

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京神急行電鉄8700系電車細評

▲8701F(8711+8721+8731+8741+8751+8701)
8700系電車について

□車両概要
8700系電車は、池崎線の(座席指定)空港アクセス特急用車両として2003年より製造、2005年から運転が開始された京静急行電鉄の特急型電車。通勤車である8500系を元に、ステンレス車体を白く塗り、京神急行電鉄独自のラインが施されている。編成は、中間付随車2両を抜いた、両端制御車の4M2Tの6両編成。

□運用面
基本的には、池崎線及び羽田空港線で運転の空港アクセス特急『SkyWing(スカイウィング)』以外の運用には就かないが、臨時列車として使用されることがたまにある。

□使用列車
空港アクセス特急『SkyWing』(京神池袋〜羽田空港)

全車が東急車輛製造にて製造されている。
車両性能
種別直流特急型電車車両
車体寸法(mm)20,000 ×2,950 ×3,980
最高速度120km(営業上は110kmが最高速度)
電気方式直流1500V
保安装置ATC(列車集中制御装置)
制御方式VVVFインバータ(三菱電機製GTO素子)
ブレーキ方式回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
その他設備座席:ロングシート
行き先表示:デジタル表示
営業開始2005年4月10日
車両形式等
編成番号編成
8501F(2003年)8711+8721+8731+8741+8751+8701
8502F(2003年)8712+8722+8732+8742+8752+8702
8503F(2003年)8713+8721+8733+8743+8753+8703
8504F(2004年)8714+8724+8734+8744+8754+8704
8505F(2004年)8715+8725+8735+8745+8755+8705
8506F(2004年)8716+8726+8736+8746+8756+8706
8507F(2004年)8717+8727+8737+8747+8757+8707
8508F(2005年)8718+8728+8728+8738+8758+8708
8509F(2005年)8719+8729+8729+8739+8759+8709
8600F(2005年)8810+8820+8830+8840+8850+8800
8601F(2005年)8811+8821+8831+8841+8851+8801
8602F(2005年)8812+8822+8832+8842+8852+8802
8603F(2006年)8813+8823+8833+8843+8853+8803
8604F(2006年)8814+8824+8834+8844+8854+8804
8605F(2006年)8815+8825+8835+8845+8855+8805
8606F(2006年)8816+8826+8836+8846+8856+8806
8607F(2006年)8817+8827+8837+8847+8857+8807
基本的には、東京・神奈川線などの運用には使用されないが、湘南鎌倉工場への回送時は、京神羽田駅にある連絡線より羽田空港線へ入り、京神蒲田で折り返して、東京線を自力回送される。
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